Norukid Yan Arma3 Server

Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.
Norukid Yan Arma3 Server

Norukid Yanが運営するArma3サーバーでのあれやこれやを取り扱う場所です。 バグ報告やサーバー規約違反者報告などしてくれると助かります。

2 posters

2016/02/09 12:10PM メンテ後の車両リスポ爆散バグ

TENNEN

2016/02/09 12:10PM メンテ後の車両リスポ爆散バグ Empty 2016/02/09 12:10PM メンテ後の車両リスポ爆散バグ

投稿 by TENNEN Tue Feb 09, 2016 2:21 pm

本日のお昼のメンテ後にバグで車両を喪失いたしました。
    通常では報告はしないのですがちょっと不可解な現象でしたのでご報告します。

数日前に本拠点・水上拠点の各拠点に1台ずつ止めてあった「ハンター」がある日喪失しました。
    喪失は3日か4日前と記憶しています。
    まず、これに関してはメンバーとも「車両の置き方が悪かったのか?」「もしくは拠点との相性が悪かったのか?」
    と2台同時喪失でしたが納得しようとしていました。

ですが本日のお昼のメンテナンス後に水上拠点に行くと
    そこになくなっていた「ハンター」が現れ隣にあった「ストライダー」を押しのけて
    ストライダーは爆散してなくなりました。
    そして不可解な現象はさらにここからです。
    ストライダーを爆散させた犯人である【ハンターがまた突然目の前から消えてなくなってしまいました】
    ここ数日に数日前に姿を消したハンターがおいてあった場所付近の車が急にダメージを負うようになった理由がこれかもしれません。

姿は見えないがデータ上もしくはセーブデーター上そこに存在していて
    何かの理由はゲーム内に発現するのではないかと考えております。

やり方が良くわかりませんがSSを添付してみようと思います。
    もしできていなかった場合は後ほど送り付けます

ストライダーを補填とかないかな~チラチラ
    norukid
    Admin

2016/02/09 12:10PM メンテ後の車両リスポ爆散バグ Empty Re: 2016/02/09 12:10PM メンテ後の車両リスポ爆散バグ

投稿 by norukid Wed Feb 10, 2016 6:56 am

ご報告ありがとうございます。

by TENNEN Feb.09.2016 at 14:21 wrote:
    ですが本日のお昼のメンテナンス後に水上拠点に行くと
    そこになくなっていた「ハンター」が現れ隣にあった「ストライダー」を押しのけて
    ストライダーは爆散してなくなりました。
    そして不可解な現象はさらにここからです。
    ストライダーを爆散させた犯人である【ハンターがまた突然目の前から消えてなくなってしまいました】
    ここ数日に数日前に姿を消したハンターがおいてあった場所付近の車が急にダメージを負うようになった理由がこれかもしれません。

姿は見えないがデータ上もしくはセーブデーター上そこに存在していて
    何かの理由はゲーム内に発現するのではないかと考えております。

実はこれと似た現象は以前、他プレーヤーから報告を受けたことがあります。
    その時は初めてのケースでとりあえず様子を見ようということになりました。

今回は2度目であり状況報告も詳細で検証しやすいので、色々調査してみました。
    検証はセーブデーターをコピーして別鯖で再現してみました。

【分かったこと】
    ・サーバー起動後、車両は確かに存在していて数分後に消える。
    ・スペースボタンを押してもロック解除アイコンは出ないし車両のCargo内は見れない。乗車メニューも出ない。
    ・実体はあるので銃弾等による破壊は可能。
    ・サーバー再起動を繰り返していると稀に通常通りロック解除や乗車ができる状態になる。
    ・セーブデーター上、その車両はその場所に存在している。

【仮説】
    ・サーバー起動時の車両ロードで何らかの理由(例えば車両のセーブデータの破損)のため不可全な状態で出現する。
    ・不完全なオブジェクトとしてEpochがその車両を消去した。(Epoch独自の車両クリーンナップシステムはまだ存在を確認していません)
    ・オブジェクトは消去してもセーブデータまで消去していないので次回のサーバースタートで再発、以後ループ。

【とりあえずの対処】
    ・突然車両が消えた場合、しばらくは車両があった位置に新たに車両を置かずに様子を見る。(サーバーリスタート時に再出現してないか要確認)
    ・リスタート時に再出現しているなら、各自で完全破壊する(破壊しても再出現する可能性あり)
    ・または、このサブフォーラムに新規にスレッドをたててデーター削除依頼をお願いします。
    その際は、車両の種類や位置などのできるだけ詳細なデータが必要です。
    これらのご報告は、スレたてとは別にフォーラムのプライベートメッセージなど秘匿できる方法が良いでしょう。

【注意】
    申し訳ありませんが、その車両または車両の異常出現による損害は一切補償しないことをあらかじめご了承ください。

この件に関しては継続案件として今後調査を進めてなんとか解決したいと思っています。

現在の時刻 - Fri Mar 29, 2024 10:06 am